【2023】クモリ@子育てという名の荒海を航海中🏴‍☠️

3歳差姉妹・家計管理や育児のあれこれにチャレンジして失敗したり成功したりをありのまま…

ゆる〜く布オムツ👶

何から書こうか迷うけど、つい最近がんばってる事から💡

 

3ヶ月の終わり頃からゆるーく布オムツ👶、始めました!

 

きっかけは生後頻繁だったウンチが落ち着いてきたのと、育休手当がなかなか振り込まれず生活苦しくなってきたので💸(←この理由が9割)

 

助かる事に上の子の保育園が布オムツ使用なのでおさがりを使用😭

 

 

布オムツに興味があって迷ってて、たまたまこのブログを見た方のために詳しく書けたらいいなと思います😳

 

始めた時期を3ヶ月の終わりから…とさっきも書きましたが、新生児期はウンチ地獄💩だしとにかく睡眠時間を確保したいので、

落ち着くまでは紙おむつオンリーが個人的にはオススメです💡

 

おっぱいあげる・オムツ替える(1日10回以上)・一緒に寝る・合間にごはん食べる・ちょこっと家事、

 

だけでも精一杯な時期に

"布オムツを毎回処理*洗濯したものを干す畳む"

が加わるのを避けた方が気持ちが穏やかでいれる気がして😅

 

私が使ってるのは、

 

布オムツカバー(1日に1、2枚使用)

f:id:okaahyan:20181001000725j:image

 

成形オムツ

(アカチャンホンポで10枚組を購入。これ、畳む手間が省けるのでオススメです!乾燥機付洗濯機の方は特に。真ん中のところが分かれるので干して乾かすのも大丈夫です◎)

f:id:okaahyan:20181001000752j:image

 

"ゆる〜く使用"というのは、「お出かけ時・お昼寝・夜の就寝時」は紙おむつを使用しているからです。

なぜかって…夜はグッスリ寝てほしいからです😂それとお出かけ時にバタバタしたくないから💡

 

抱っこ紐で上の子のお迎えに行く間ぐらいなら布オムツで出かけてます。

ジップロック重曹と水を各大さじ一杯入れて持ち歩けばお出かけ時のオムツ交換もイケる…と情報を得ましたがまだ試してないです。。

試したらいつか書きます。苦笑

 

うちは女の子なのでお尻の方に多目に当てれるように成形オムツをセットしますが、男の子は前を多目に当てた方が良さそうです💡

 

皆さん気になるのは洗い方じゃないでしょうか…?  面倒くさがり屋な私はそうでした。

色々検索した結果、

 

バケツに2ℓの水+重曹大さじ2杯をin  !

f:id:okaahyan:20181001002958j:imagef:id:okaahyan:20181001003016j:imagef:id:okaahyan:20181001003025j:image

 

その中に簡単に手洗いした成形オムツを入れていく、というのに落ち着きました。

 

バケツはもちろん何でもいいのですが、無印良品(確か600円程)のが見た目かわいくて自分のモチベーションが上がるのと、中にメモリがついてるので便利、水道の高さを考えて作られてるので使いやすいのでオススメです🙌

 

●おしっこの時→簡単に手洗いしてバケツにポン!

 

●うんちの時→水を流しながら100均で購入したミニ洗濯板みたいなものでウンチ💩をこすり落とし、

黄ばみよごれに赤ちゃん用の洗濯固形石鹸をこすりつけてミニ洗濯板でこすり洗い→色が完全に落ちきらなくてもバケツにポン!

f:id:okaahyan:20181001004130j:imagef:id:okaahyan:20181001004133j:image

↑こんなやつです💡

 

黄ばみが落ちきらなくて気になる事もあると思いますが、

2ℓの水に酵素系洗剤を大さじ1杯入れて30分ほどつけ置きすると白さを取り戻せます☺︎

 

私も1週間に1ぺんしたりしなかったり😏

 

洗う場所ですが、初めはお風呂場でしてたけどその都度足が濡れるのが地味にストレスなので、私は洗面台でしています💡

ウンチの時は洗った後サッとスポンジで掃除すればいいし、(手洗い用の泡石鹸で除菌もできる!)なにより私があまり気にならなくなってしまった^_^;

黄色いウンチの間はイケると思います!笑

 

また、紙おむつと違っておまたを拭いた時のおしりふきをオムツ一緒に捨てられないのですが、

私はオムツセットと一緒にナイロン袋も置いておき1袋の中に毎回仮結びをして入れています💡

 

流せるおしりふきを使ったり他にも色々方法があるかもなのでもっと良い方法があれば知りたいくらい…😃

 

洗濯は、バケツの水を捨ててサッと水洗いしてしぼって洗濯機へin!

布オムツカバーのマジックテープを止めた状態で入れないとモケモケになるし注意⚠️って当たり前か^_^;

酵素系洗剤を使った時はビニール手袋🧤とかしないと手が荒れるのでお忘れなく⚠️

 

 

私は夜お風呂に入ったあと洗濯乾燥機を回すので翌朝同じ物を使用できるので

布オムツカバー2枚、成形オムツ10枚セットのみの準備で十分でした◎

 

あ!ちなみに3ヶ月の終わりからですが70cmでいけました。布オムツカバー1枚1000円ほどするし、なるべく長く使いたいですよね。。笑

 

いっぱいお出かけした日はほとんど紙で布オムツ使わない日もあるかもですが、燃えるゴミの日にオムツゴミが軽いので自分のがんばりを実感します😃自己満上等😃

 

また細かい事聞きたい事あったらコメントにでも入れてくださいね❁

私の大ざっぱさでも良ければ…😂

今宵はここらでよかろかい😘

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

ブログ村に参加してます😝

ちょこっと参考になったよ、とかもし思ってもらえたらポチっとお願いします🙇‍♀️

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村