【2023】クモリ@子育てという名の荒海を航海中🏴‍☠️

3歳差姉妹・家計管理や育児のあれこれにチャレンジして失敗したり成功したりをありのまま…

【出産準備】チャイルドシートの買い物、失敗したくない!見る時のポイント

上の子が誕生日を迎えお祝いの準備をしたり、友達が遊びにきてくれるので家の中片付けてたらすっかり更新が遅れました💦

 

友達が家にきてくれる約束をすると家の中、今まで見えなかったホコリや落ちてる髪の毛が急に見える👁👁ようになる現象、なんでだろ〜〜〜〜♪涙

 

テレビの手あかとかね。

 

この現象にうまいこと名前付けられないかな😎

 

 

話それました。。笑

 

❁❁❁❁❁

バス🚍は1時間に1本な車文化🚗土地に住む私にとってチャイルドシートの準備は必須!

 

そして新生児から使えるチャイルドシートは馬鹿高い(言い方悪いけど本当にそう思います)ことを知ります😱

 

命を守るものだから必要悪か…?いやそれでも高いよナァァ(トホホ)

 

中古も視野に入れてリサイクルショップを何軒も回ったりもしました。

 

「極力安くて、悪くないものを。」買うために🤓

 

❁❁❁❁❁

まず、新生児から使えるチャイルドシートの話をします。

 

初めに

•回転するorしない

で悩みました。

 

【回転するチャイルドシート

・車がスライドドアじゃない場合はこちらの方がドアを開けたままでも乗せやすい(駐車場ではドアを全開で開けられない事が多いので)

・首すわり前の赤ちゃんを乗せるのに便利

・シートベルトがとおせんぼしない

・重たいので家族の車とよく付け替えする場合は不向き

・座面が高くなるので自分で乗れるようになると少し乗るのが大変

 

【回転しないチャイルドシート

・回転するものより安い

・背中の高い位置でシートベルトを通して固定するタイプのチャイルドシートの場合、

後ろ向きに設置すると(大体9ヶ月頃までチャイルドシートを後ろ向きに設置します)

シートベルトがとおせんぼ状態になるので、設置したのと反対側のドアからの乗せおろしになる
f:id:okaahyan:20181016004554j:image

・↑の件に関してはISOFIX(シートベルト以外の固定方法です)対応の車とチャイルドシートが用意出来るなら問題ないです

 

回転の必要性は、

赤ちゃんの時期の乗せおろしを重視するかどうかと、ISOFIX対応した車種かどうかにかかっているかなと思います💡

 

 

 

 

❁日よけは必要or不要?

チャイルドシートに日よけ付いてる事が初めは衝撃だったのですが、

 

後部座席に後ろ向き設置の間、たしかに後ろの窓から差し込む光が眩しいためなのだろうなと思います。

 

個人的にはチャイルドシートに乗ったら寝ている事が多いのでなくてもいいかな…とも思うのですが、

私の実父は眩しいのがかわいそうがっていたので個人の感覚にもよるのかな。

 

なくてもいいけど、あればより優しいです。

 

 

 

❁個人的にチャイルドシート選びで重視してほしいところ!

それは「バックル」です👀

f:id:okaahyan:20181016010924p:image←この部分

 

バックルには

かけ合わせてとめるタイプと

f:id:okaahyan:20181016011030p:image、(画像小さくてすみません)

 

はめてとめるタイプ

f:id:okaahyan:20181016011105j:image

があります。

 

子どもによってはチャイルドシート拒否の子や、

「自分で!」バックルを留めたがる時期や、

出先で「まだ遊びたかった〜😫」と大暴れしてるのを無理やり乗せて帰る場面が必ずやあるかと思います。(←我が家はこれがとにかく多かった。。)

 

そんな時にサッと留められるのは

f:id:okaahyan:20181016011105j:image

圧倒的にこちらのタイプ!

 

ネットでチャイルドシート購入する人は画像をよーく拡大すれば見えるかと思います。笑

 

わが家の1台目は前者だったので留めれない事はないけど難航する日もありました😅

なので下の子ができてジュニアシートを買い足した時にはここも注目しました💡

 

❁❁❁❁❁

あとは、ウンチもれや嘔吐したり汚した時に洗濯が可能か(ほとんどのシートは出来ると思いますが😃)辺りかな。

 

 

チャイルドシートは大きな買い物なので店頭でも一度見てみる事をおすすめします💡

店員さんに分からないことを質問できるので不安解消になるので!

 

私はそうした上で、1台目はネットで当時の型落ち品を買いました。


 

↑これの日よけがついていないタイプです

持ち運びは重たいですが、わが家は付けかえしないので🙆‍♀️

片手でくるっと回せるので狭い駐車場で片手に赤ちゃん抱っこして、ドアが少ししかあけられなくてもなんとか乗せられます💡

バックルはかけ合わせ式です。

 

下の子が出来て上の子用にジュニアシートを購入。2台目は


 

通気性がよく、子どもが自分でも座りやすくていいです🙆‍♀️

バックルもとめやすい!

バックルカバーがスポンと外れやすいことだけが難かな…外れない方法を今考え中です。

 

私は2台とも楽天のネットベビーさんで購入しました!

ドンと大きなダンボールで届きますが中身全く問題なかったです◎

楽天のポイントも倍率高めで溜まりやすいので翌月もらったポイントで他の物を買い足すのに足しにしました😃

5日、15日、25日や、楽天イーグルス⚾️やヴィッセル神戸⚽️が買った翌日はポイントがさらに増しますよ💰

どうせ買うなら😛

 

 

出産準備は高いお買い物が色々あるので、少しでも理想に近いものが手に入ることを願ってます❁

 

読みにくい部分もあるかと思いますが、最後までありがとうございます◎

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加してます❁良かったらポチっとよろしくお願いします🌱