【2023】クモリ@子育てという名の荒海を航海中🏴‍☠️

3歳差姉妹・家計管理や育児のあれこれにチャレンジして失敗したり成功したりをありのまま…

産後ボケに想いをはせる…オムツ爆弾💣の対処法

産後ボケ(もうやわら5ヶ月経つけどそう思いたい)に悩むお母ひゃんです🤯

 

上の子の時ほどひどくないですが、今日はフリース生地とスエット生地を間違えて布に3000円ほど使ってしまいました。

さすがに返品出来ないやろし、とてもショック😭

 

 

上の子の時はオムツ爆弾💣(洗濯機にオムツが紛れてポリマー地獄になること)や、

嘔吐された授乳クッションをネットに入れ忘れて洗濯してしまい排水ホースまで綿地獄になったり←退院翌日の出来事🤯

なかなか散々だったのをふと思い出しました(遠い目)

上手くいかない事が続いてわんわん泣いた事もあったなぁ。。今思えば産後クライシスだったのかな?

 

❁❁❁❁❁

ちなみに【オムツ爆弾の対処法】ですが、

 

ポリマーだらけの洗濯物を1度そーっと取り出してタライ(ベビーバスが程よい大きさ💡)やバケツに移し、水に塩をたくさん入れた物につけて手洗いします。

 

塩はポリマーを小さくする働きがあるので激減してくれます😃

 

洗濯物を取り出してポリマーを振り落としたいところですが、振り落とすとかなり悲惨なことになります、なりました😫

(そしてそれを掃除機で吸うと水を含んでるから掃除機の排気がくさくなる、負のループに…👻)

 

 

洗濯機の中の拭き取れるポリマーはなるべく拭き取って、排水口もきれいにして…

 

もう1度洗濯します。以上!

 

 

↑これは王道のやり方です💮

また、乾燥機つきの洗濯機であれば乾燥するとポリマーは粉になるとか…上の子の時は乾燥機能のない洗濯機だったので試しておらずすみません。。

 

 

 

オススメはできないのですが、産後寝不足でしんどかった時は

爆発したオムツを取りだして、ベランダでポリマー付きの洗濯物を振ってポリマーをある程度落とし、

ある程度きれいにした洗濯機(くずとりネットは必ず掃除!!)に塩を大さじ4.5杯入れてもう一度洗濯機回した事もありました。

 

ポリマーがある程度乾いた?頃にベランダをホウキで掃除。てな感じです。

 

↑のやり方は洗濯槽が傷む可能性ありありなので邪道です⚠️

なのでしんどい時はこんなやり方もあるよーっぐらいに思ってくださいね💦

洗濯後、すすぎをしたり洗濯槽クリーナーしたら安心かも。。

 

私は上の子の時、慣れない赤ちゃん育児や睡眠不足から頭痛もひどかったので、邪道なこのやり方に何度か救われました💦(オムツだけ取り出して、塩を多めに入れて回しただけの日も…今思えば疲れてたんやな^ ^;)

 

 

お風呂入る時にオムツを脱がせた時、脱衣所の外に丸めたオムツを出して置くのが一番の予防策かと思います😂

 

そんな今日、久々に母乳パッドを洗濯してしまい少し掃除しました(꒪ȏ꒪;)

母乳パッドも要注意です。。苦笑

 

 

産後ボケであると信じたい…苦笑

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加してます❁良かったらポチっとよろしくお願いします🌱