【2023】クモリ@子育てという名の荒海を航海中🏴‍☠️

3歳差姉妹・家計管理や育児のあれこれにチャレンジして失敗したり成功したりをありのまま…

【出産準備】抱っこひも

このごろ夜なべして上の子のバザーに持ってく手作り品や、ハロウィン用の衣装(そんな大それたものでもないが)作りを立て続けにしてたので、

下の子の朝寝に寄り添ったらお昼頃まで寝てしまいました(;^ω^)

 

時間を無駄にしたようなガーンな気持ちもあるけど、寝れるってことはありがたい。。

こんな生活も仕事復帰までの半年・・貴重。

 

❁❁❁❁❁

 

赤ちゃんが生まれたら必需品の「抱っこひも」

 

ものの値段ももピンキリでとても悩んでいろいろ調べました。

抱っこひもにするか、スリングにするか、はたまたおんぶひもか…

「失敗したくない」ので迷います。。

 

 

私が上の子・下の子と経て落ち着いたものを紹介します。

 

新生児期~首座り時期まで

ベビービョルンを使用


 

インサートが不要なのでとにかく車からの乗せおろしが楽です!

(我が家の車は スライドドアじゃないのでインサートの着脱時にドアを開けっぱなしにしなければならないので隣の車にぶつからないかドキドキしたので少し不便でした。)

↑ 上の子のときはエルゴのインサートを使用していました。

 

また、抱っこしてる部分が外れるので抱っこで赤ちゃんが寝たときに抱っこひもがシートのようになったまま、お布団に着地させられます。

 

そして私的にとても助かったのが、一人で赤ちゃんを連れて出かけた時トイレがしたくなった時、

腰ベルトがないためズボンの上げ下ろしができるので抱っこしたままトイレに入れる事です!!

 

もちろんオムツ交換台に寝かせておいて用を足すのが1番衛生的で良いのですが、設置されてないお店も多いので。。

 

エルゴのインサートを持ってるのになぜ買い足したかというと、

下の子は5月生まれで、首座り前のおでかけの時期がとにかく暑かったからです。

また、2人目なのでインサートの着脱の時間を省きたかったのもあります。

 

ただ、肩ベルトのみなので赤ちゃんが大きくなるにつれて肩への負担は腰ベルトつきの物には敵わないかなぁ…というのが私の感想です。

 

2個持ちは大出費なので、私はメルカリで中古の物を購入しました。

メルカリで買うときは出品者の他の出品物やレビューを必ず確認し、バッタもんを大量に売ってる業者じゃないか、悪い評価はついてないか必ず確認して、

なるべく子育てしてる人のおさがりを見つけるようにすると少し安心かもです💡

 

❁メルカリまだ登録してない方は↓ちょっとでもお得に登録ぜひ😃

会員登録時に招待コード「FDEMTU」を入れると、最大10,000円分のポイントが当たるくじが引けます!

https://www.mercari.com/jp/dl/

 

 ❁❁❁❁❁

首座り後

王道、エルゴを使用しています。


 

私が購入したのは3年前なのでこれの型落ちになります。今の物はインサート要らないんですね👀こりゃ便利!

 

実は購入時にbobaととても悩みました。。


 

 

bobaをしている友達は背中のバックルがbobaの方が留めやすいから決めたようで、店頭で確認したところ、確かに若干bobaのほうがやりやすさを感じました。(気になる方はぜひ赤ちゃん本舗などの店頭でさわってみてください!)

 

迷ったあげく、よだれカバーなどのカスタム品がminneなどで豊富なエルゴに決めました。

 

リュックを前に背負ってるみたいな楽さがあります💡

抱っこひもカバーをminneなどで購入すればウエストポーチみたいになるので持ち運びも楽です👌

 

現在のエルゴはアダプトついててインサート要らないみたいなので、新生児期もエルゴのみでもいけそうですね💡(ちょっとうらやましい!)

 

 

❁❁❁❁❁

番外編

 

スリング

上の子の時にインサートの着脱面倒くさいので購入。(メルカリ)

スリングに入れるのになかなか慣れず出番は少なかったのですが、抱っこひもより荷物にならないのでちょっとした時に便利でした。

夏場も母子ともに暑くないのが◎

 

股関節脱臼のリスクを引き起こさないために、入れる時に足がM字開脚になるように入れる事が大切みたいです💡

(上の子が股関節過開排で精密検査になった時にスリングの使用の有無を聞かれたので股関節が気になる方は抱っこひもの方がいいのかなと思います)

上手な抱き方を勉強すればまた違ったのかな…とも思います…!

 

❁❁❁❁❁

 

長々と書きましたが、要約すると

・エルゴのアダプト付きならこれ一択。

・アダプトなしなら、新生児期ベビービョルン、首すわりからエルゴ

が問題ないかなーと思います💡

 

 

あと、抱っこひもの洗濯(ベビービョルン・エルゴ)はネットに入れておしゃれ着洗いコースですれば大丈夫です🙆‍♀️

 

 

体型によっても合う合わないあると思うので店頭で実際につけてみる事もおすすめします。

(出産準備するころにはおなかが大きいので、早めがおすすめです←おなかに巻けなかった😂)

合う抱っこひもが見つかりますように💓

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加してます❁良かったらポチっとよろしくお願いします🌱