【2023】クモリ@子育てという名の荒海を航海中🏴‍☠️

3歳差姉妹・家計管理や育児のあれこれにチャレンジして失敗したり成功したりをありのまま…

予防接種三昧💉&嘔吐物処理の方法

上の子、予防接種をほぼコンプリートしました🙌(あとは日本脳炎の追加だけ)

 

下の子も生後2ヶ月から打てるものは打てるだけどんどん打ってます💉

 

免疫がなくなるその前に…笑

(免疫がなくなって風邪をひくようになると注射の機会を逃す→物がわかるようになると注射拒否で連れてくのが大変なので打つなら極力早めがおすすめです😂)

 

また、初めての時は同時接種するか迷いました…一度に何本も打って、体大丈夫なんかな?とか。

また、赤ちゃんの祖父母からも「かわいそう」とか大丈夫なのか聞かれたりもします。

 

調べたところ、1本ずつ接種するのと同時接種では差はなく、また、次の接種まであける期間や、免疫ができるまでに時間がかかるので乳児期早期から防ぎたいものが防ぎきれなくなってしまうそうです。

アメリカでは当たり前のように9本同時接種してるとか🗽

↑これに後押しされてヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・ロタを恐る恐る同時にさせ、なんともなかったので、それからはどんどんやってます💡

 

 

予防接種には賛否あるみたいで、フェイスブックしてた時も陰謀論とか予防接種反対派の方の情報を目にしたこともあります。マクロビ派な友達で予防接種を子どもに受けさせてない子も身近にいます。

 

本当のところの真実はわからないのですが、

私は保育園に勤めてて、冬になるとロタウイルスの白い便の子や1日に何人も嘔吐処理したり…というのが毎年恒例なのですが、

ロタウイルスのワクチンが出来てから(H23年)白い便の子は減ったように感じてます。(あくまでも私調べです💦)

もちろん感染性胃腸炎は毎年流行るし、ロタの子も必ず出るので「かからない」には至らないのですが。。

 

でも白い便をあまり見なくなったのでやはり効果はあるものなのかな、と思ってます💡

家で嘔吐三昧🤮は絶対大変なので軽く済むなら接種したい!と私は接種させました💡

任意接種だし、高いし迷う方も多いですよね😭

(ロタ2回は13500/回でした😭 辛っ)

 

陰謀論とかあるけど、予防接種は人のためにできたものと信じたいところ😳

 

先日3才を迎えた上の子はお医者さんとお喋りしてる間にあっさりと打たれ、注射で泣かなかったことで自信がついたみたいで日本脳炎2回目は予告して病院🏥に行きました😳

 

そんな日が来るとは…!😭

 

 

先週混み合ってたのでインフルエンザの予防接種が始まったんだなぁ〜これも行かなきゃなぁ〜とお財布が涙目です👛

 

 

あ!ロタの話が出たので嘔吐処理の方法もついでに💡

 

子どもが嘔吐したら

🔸吐いた子に「今きれいにしてあげるから動かないで待っててね」(なだめる)

🔸兄弟がいる場合は離れた所へ誘導する(2次感染を防ぐ)

🔸換気

🔸【準備】

・マスク(着用)

・ポリ手袋2枚重ねづけ(着用)

・ポリ袋2枚重ねたもの

・トイレットペーパー

・ミルトン

🔸嘔吐物にトイレットペーパーを乗せて覆いその上からミルトン原液をかける(菌がこれ以上飛び散らないように)

🔸この間に吐いた洋服を脱がせてまだ吐きそうだったら袋を持たせて座らせておく

🔸さっきのトイレットペーパー&嘔吐物をポリ袋にいれて、嘔吐した場所を中心にできれば2m四方をミルトン&トイレットペーパーで拭き掃除して内側の袋に捨てる

🔸重ねづけしている外側の手袋を外して裏返して結び内側の袋に入れる

 

🔹ここで嘔吐処理はok🙆‍♀️

中につけてた手袋をしたまま子どもの着替えや必要であればシャワーをしてあげる🚿

🔹手袋を裏返して縛りさっきの袋に入れて(内袋は閉じている)、外袋もしばって嘔吐物を2重にして捨てる

 

 

ミルトンは100均に売ってるソース用ボトル

f:id:okaahyan:20181101021035j:image

に入れて使うとピンポイントでかけれるので便利です◎

また、ハイターを薄めたものでも代用できるので、こんな感じに書いておくとすぐ作れて便利です💡

 

 

 

文字じゃ分かりにくいのですが、嘔吐処理は2次感染を防ぐことを1番頭に置いて動くことが大切です💡

 

 

 

文字じゃ分かりにくいかもですが💦

 

まずはみんなが元気に過ごせるよう手洗いをがんばりたいですね👏

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑↑ランキングに参加してます❁良かったらポチっとよろしくお願いします🌱