【2023】クモリ@子育てという名の荒海を航海中🏴‍☠️

3歳差姉妹・家計管理や育児のあれこれにチャレンジして失敗したり成功したりをありのまま…

この時期大活躍👃鼻吸い器(メルシーポット)のレビュー👃

木曜、保育園から帰った上の子がやけにゴロゴロ。

おやつはごはんの後ね!を素直に聞くし、結局食べない。熱はないけどなんとなく節々がじんわり熱い…と思っていたら夜珍しく泣いて起きて38.4℃🤒

そこから熱でハイになり、下の子が起きると構いたがったり「もう寝るよ!」と暗くしてもなかなかどうも寝付かず3時…39.6℃🤒

 

冷蔵庫に保管してた座薬入れて明け方4時にやっと就寝でした_(:3」z)_

 

こんな日は下の子が泣いて起きても目も開けずに添い乳_(:3 」∠)_ごめんよ

口塞ぎでしかなかったな…

 

♪生きてるだけでok〜〜  ま、いろいろあるけど〜〜 (©️怒髪天) やわ。

 

 

そんな上の子とお買い物ごっこしてたのですが、

色々ままごと道具からひっぱりだして店頭に並べる中に本物混ざってて笑った💦

f:id:okaahyan:20181110010005j:image

3個買ったはずなのにあれ、間違えた?と思ってたやつ🥝いつのまに遊び道具の中に😤

かなり熟してたよ。。

 

 

❁❁❁❁❁

 

免疫が切れてくるとちょいちょい出るでる鼻水👃

 

日中は「垂れてても拭きゃいいわ〜」と楽観視の鼻水😪

 

が、夜になると豹変😳

鼻水でフガフガ呼吸がしづらくて起きるわ、

鼻水がのどに下るのか、タンがからんだ咳が止まらなくて起きるわで

 

我が子がとても苦しそうでとてもかわいそう&母眠れなくてしんどい😱

 

 

そこで鼻吸い器の購入を検討し始めました。

 

たまひよ雑誌に載ってる鼻吸い器が1万円ほどと知り驚愕😳

「これ買うのはやりすぎか?」と迷い始め、

まずは口で吸い取ってあげる「マ○鼻水トッテ」を購入。

吸い取ることはできるが私が風邪をもらってしまうことが多くてアウト

 

そこでまた悩んだのですが、

・耳鼻科で鼻水を吸ってもらっても鼻水は果てしなく出る

・そもそも仕事復帰したら耳鼻科に連れていく時間がない

・仕事復帰してから夜中眠れないのはきつい

・鼻吸い器あれば風邪こじらせるの予防できるよね・・?

 

という感じにだんだん購入にポジティブになり、こちらを購入

 

音はブーンとうるさいです(苦笑)

なのでうちの子はとても嫌がりますし眠ってる間にそっと・・・というわけにはいきませんw

 

しかし、そんなデメリットを上回るぐらい、じゅぼじゅぼ…!っと気持ちいいぐらいにっくき鼻水を一気に吸い取ってくれます。

今までわが子を苦しめてた粘っこい鼻水がノズルに吸い込まれてへばりついているのを見ると勝利した気分に浸れます🏅

 

❁❁❁❁❁

使い方は簡単です。(我が家流)

 

🔹メルシーポットと水入りペットボトルを準備します

⬇︎

🔹コンセントに繋いだら、初めにペットボトルの水を少し吸わせてメルシーポットがちゃんと吸い上げているか確認。

(吸い上げてなかったらフタなどのパッキンの締めが甘いところがあるのではめなおす。)

この確認音でわが子は鼻吸い器される事が分かり逃げ出すので股の下に両腕を固定し(仕上げ磨きの時みたいに)先にスタンバイしてます💦

⬇︎

🔹鼻水を吸い取る!!

小鼻の横をくいっと引っ張って鼻の穴を広げ、あてる角度を微妙にかえてHITするとズビズビ吸い取れます。耳を傷めないよう長く吸わない!

⬇︎

🔹【重要】吸い終わった後、ペットボトルの水を吸い上げてノズルホース内をきれいにする。

後回しにすると鼻水が乾いてしまい、あとあと取れにくくなるのでご注意を⚠️

⬇︎

🔹ポットを取り外し、ポット・ホース・ノズルをきれいに洗う。

(夜中の鼻水がひどいときは翌朝まとめて洗ってます)

 

こんなやり方ですが上の子の時に購入し3年弱経った今もしっかり吸い取れますしホースもきれいです💡

 

鼻水が自分でかめるようになった今は使わなくて良くなったので1人につき大体3年ほどの使用かなと思います。

毎日毎日風邪をひくわけじゃないので高い買い物ですが、鼻フガフガな夜に重宝しました。次は下の子の番なので長く使えそうです‥!

 

我が子は鼻吸い器めちゃくちゃ嫌いなので羽交い絞めにして吸い上げるのがかわいそうになったりもしましたが、

それで諦めたあとずっとのどにおちる鼻水で一晩中苦しそうに咳込むのとくらべたら、ほんの30秒の出来事!!!と割り切ってます。

 

❁❁❁❁❁

娘に対して1万円の鼻吸い器、手厚いなぁ~ と今でも思いますが、仕事復帰してからは風邪をこじらせるのを防いでくれたりと本当に買ってよかったと思いました💦

なので購入迷ってる方に私はおすすめします。

 

ちなみにネットで買うときは「公式」のものかどうかショップを見て判断する事も大切です!

安いところでもショップのページを見るとところどころ片言の日本語だったりするところや、レビューの評判が悪いところは怪しいので避けた方が良いかと思います。。

高い買い物なので、失敗したくないですよね💦

 

今年も体調崩しやすい時期がきたので鼻吸い器には活躍してほしいようで、出番が少ないことを祈ります。。笑