【2023】クモリ@子育てという名の荒海を航海中🏴‍☠️

3歳差姉妹・家計管理や育児のあれこれにチャレンジして失敗したり成功したりをありのまま…

【5・9日目】夜間断乳&ネントレ

ナンバガ再結成に頭が湧いてます、お母ひゃんです。

 

今まで娘達の事を上の子・下の子と呼んでましたが、味気なさを感じてきたのでこれからは、

 

まる子(上の子3才)

ひよ子(下の子0才8ヶ月)

f:id:okaahyan:20190215222847p:imagef:id:okaahyan:20190215222859p:image

と記載していこうと思います😃

 

唐突ですがよろしくお願いします❁

 

❁❁❁❁❁

【5日目】

21時半就寝

 

・22時半(姉の咳で起きる)

 

・23時半(旦那が枕元をいじって起こしてしまう👿授乳&オムツ替えしてトントンして寝る)

 

・3時(オムツかぶれが痛いのか、便秘気味でひどいのかトントンしてもぐずぐずし続ける→私の眠さ限界で授乳🤱→トントンで寝る)

 

7時すぎ起床(母の顔ぺちぺた叩いて起こす)

 

 

起こされたが2回あったので、何もなかったらどうだったんやろ?

 

あと↑とは別に、寝ぼけ泣きを2回ほどしましたが自力ですぐ寝入ったのでカウントせず。

睡眠の質がより深くなってきているのを実感🥺

 

❁❁❁❁❁

少しとびます。

姉の咳やおむつかぶれで少し泣く事はあるけど3時間おき&寝ぼけ泣きの時は自力で眠れるようになる。という感じの数日を過ごしました。

 

【9日目】

21時(授乳後、トントン&波の音で寝る)

 

・1時(私も爆睡してたので4時間経過してた事に驚く。おむつ替え&授乳→トントンで寝る)

 

・5時(また4時間近く空いた! トントンで寝かしつけを試みるがちょっとテンション高めなので授乳🤱&背中トントンで寝る←まる子のお弁当作りがあるので寝てもらった)

 

・7時起床

 

 

 

 

ついに4時間間隔&夜中2回に!

夜間断乳にはまだ遠いけど。。

 

離乳食が3回になったら(生後9ヶ月)0時頃の分を減らしたいと思います💡

 

 

 

それと、睡眠がとれるようになってきたので日中機嫌がいい時間が増えてきました😳

成長もあるんやろけど、家の中をあちこち探索したり1人あそびしててくれる時間が長くなってきました。

 

また変化が出てきたり、3回食になって夜間を1度減らす時にまた記事にしたいと思います。

 

つたないレポを読んでいただきありがとうございました❁

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加してます❁良かったらポチっとよろしくお願いします🌱

 

ライフメディアへ無料登録

↑お買い物をこちらで経由して"楽天+ライフメディア"みたいにポイントを2重で貯めるとお得です❁ゆうちょ銀行などに換金できます 一緒におこづかい、貯めませんか?