【2023】クモリ@子育てという名の荒海を航海中🏴‍☠️

3歳差姉妹・家計管理や育児のあれこれにチャレンジして失敗したり成功したりをありのまま…

サイズアウトした洋服、我が家の片付け方

この土日は久しぶりにいい天気で、学生時代の友達(全員子連れ)とピクニックなんかしたり🙌

 

トイレと駐車場があって、広すぎない公園で💡(←目が行き届くように)

 

それぞれ子どもが生まれてからは年に1.2回しかそろって会えないので貴重な休日となりました😭

 

いつか子ども達同士も微妙な年齢にもなるやろしあとどれだけ集まれるやろ👀

あ、でもお留守番できるようになったら大人だけで集まれるようにもなるんかな?

楽しみ♡な反面、その頃には今のような無邪気なかわいさはなくなっとるんやろなぁ〜

 

❁❁❁❁❁

 

衣替えの度に次のシーズンには同じ半袖・長袖は着れなくなってるので、サイズアウトした洋服が溜まっていってます👀

次の子に使えるかな?と、とっておきたいのもあって。(実際に2人目生まれたのでとっておいてよかったです💦)

 

初めのうちは結婚式の引出物でもらえる紙袋など大きい袋に入れてたのですが、

どんどん増えていき、保管するにしても安定しなかったりなだれを起こしていたのでどうしようかと考えました。。

 

 

そこで我が家で落ち着いたのは、

収納ケース(3段ボックスのようなもの)を買い足すという方法です💡

 

我が家ではもともとニトリで購入したものを洋服タンス代わりに使っていたのですが、

それをサイズアウトもの用に回しました。2個重ねてあります!

あと、小さい5段ボックスもあったので💡(今はそっちにたくさん入ってます)

f:id:okaahyan:20181106205437j:image

 

 

そして買い足した無印良品の収納ケースを普段使いに💡

f:id:okaahyan:20181106210054p:image
f:id:okaahyan:20181106210101j:image

(汚くてすみません)

我が家は押入れがあるのでこんな風に4人分入れてます。

無印良品の収納ケースは大きさと形が絶妙で、奥行きも程よくありつつ、収納ケースを置いた手前に物が置けるスペースもできます💡

下の段は収納ケースの後ろに使ってない布団が2組折り畳んで置いてあります💡

 

無印良品の収納は上に重ねて使うことができるので、

将来子どもが自分の部屋を持って、洋服も増えた時に融通が利くことを考えたら長く活躍してくれる事と思います👀

もちろん普通の3段ボックスでもokですが🙆‍♀️

 

収納ケースを買い足すなんてもったいない…と思われるかもしれませんが、サイズアウトはこれから150.160cmまで続いていくことなので収納ケースを使った方が家の中スッキリするかな。。と思い💡

 

サイズアウトの洋服が出なくなる頃には子どもが使わなくなったおもちゃなど入れる日がくるはず。

 

 

ちなみに3段ボックスの1番下の引き出しにはすでにビニールプールや空気入れ・浮き輪etc…夏遊びグッズが常駐しています🐠⛱

 

 

❁❁❁❁❁

 

サイズアウト用にボックスを準備するなんて贅沢かもしれませんが、

家族がまだ増える予定の方や、すっきり収納したい方はどうでしょう?( ˙³˙)~♡

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加してます❁良かったらポチっとよろしくお願いします🌱