【2023】クモリ@子育てという名の荒海を航海中🏴‍☠️

3歳差姉妹・家計管理や育児のあれこれにチャレンジして失敗したり成功したりをありのまま…

久しぶりの投稿になりました💦

投稿は久しぶりになりましたが、 家計簿(うり家計簿)は続いています! 最近の近況はというと、GWに音楽フェスを見に遠出をしたので、 毎月1万円ずつ積立していた旅行費がすべてなくなりました 少し超えた分があったので貯金にも手をつけてしまいましたが2万…

体調を崩してブログをお休みしてました。

(ブログもね)(睡眠不足で耳鳴りがひどくなるので、ブログ打つ暇あれば睡眠を摂るようにしてました。) 3月も楽天スーパーセールでふすま張り替え用の壁紙を沢山購入したので、 残金0円の週が多いのですが、 3月4週末半ばの現在、なんとか予算内でおさまってま…

【うり家計簿使用】2月1週目締めました!

2月1週目、家計簿しめました! 今週は楽天お買い物に使っちゃったので手元に残らず。。 でもATMからお金を引き出さず月予算の中から買い物が出来たのは、私にしては良き◎ 2月末までに予算が尽きないようにがんばりたいところです。 お買い物マラソンの頻度も…

【今朝の朝活】首こり・肩こり、柔軟性を高めるヨガ

今朝は子ども達に挟まれて寝て、4:17に頭痛と共に起床。 頭痛って地味に辛いですよねーー。 生理始まりってのもあるのか不調気味な今朝です。 今朝したヨガ(b-life様)を載せておきます‍♀️ 今日は長めのヨガを。しかも2本。(とはいえトータルで30分ほど) http…

【うり家計簿使用】1月4・5週目を締めました!

1月4.5週目を締めました!(投稿遅くなってしまいましたが…) そして私のバカヤローは、25日に2月の予算を下ろした事で舞い上がり、すぐに予算を家計簿に入れてしまいました気づいた時にはすでに遅し、5週目に起きたイレギュラーな出費(子どもが胃腸炎になり養…

【うり家計簿使用】1月3週目

投稿が少し遅れました 1月21日の〆作業を報告します! (21日の夜、子どもと寝落ちしたので実際には22日の朝しました) 今回は0円。 むしろ予算の1万円を超えてマイナスでしたが、 足りない部分を外食費から出したり、 日用品として買った子どもの塗り薬を医療…

【うり家計簿使用】1月2週目、締めました!【家計管理】

なんとか2週間続きました! その結果… ギリギリでしたが小銭が残ったぞ さらっと書いてますけど私の中では革命ですよ。 献立を立ててから! 無駄のない買い物をするなんて!!! お金使いすぎんように意識が働きつつあります。子どもにジュースをねだられた…

【楽天経済圏】お買い物マラソンで買ったもの

色々なお店で買うとポイントの倍率があがる 楽天お買い物マラソン 今回購入した&購入する物をキロク (0と5のつく日はポイント5倍なので明日15日にポチる物もあります) まずはマスク! https://room.rakuten.co.jp/room_a328ef1d11/1700191046648339 お買い物…

【運動不足解消】公園に行っても鉛のように重たい私。

タイトルの通りなこの頃。 去年メニエール病を患ってから、子どもと公園に行っても"早く座りたい"と考えてしまう事が多く… 実際、子育てしていたらHAPPYばかりでなく、心も体もクタクタになる事が多いし、 子どもが寝て"やっとできたひとり時間!"とリビング…

【家計簿】うり家計簿、今年こそはがんばるぞ

家計簿をがんばるー!と気合を入れた1月初め。 正月休みでの散財で週予算をオーバーして、早々にやる気がゲンナリしています。。。 再起不能になりそうですが、今年はがんばる予定なのです。 なんとかお金の事、安心して生活したい!!! その一心で。盛り返…

2022年すっとばして【2023年】🌅

2023年 あけましておめでとうございます。 すっかり放置されてたブログ。 2018年の出来事とか、苦戦してた事とか、読み返してみるととても懐かしい…ネントレしてたな…とか(遠い目) 2023年1月現在、 長女(1年生)、次女(4才 年少組)に、 成長しました 長女まる…

【楽天経済圏】週1の買い物で少しでも多くポイントをもらう方法【楽天pay】

最近余計な買い物を減らすため、 1週間分の買い物を日曜日にまとめてしています。 (とはいえ日用品が切れて買いに行くこともしばしば…) 私は支払いの時、いつも楽天pay を使用しています。 以前は楽天クレカでしたが、 楽天payが使えるお店、増えてきまし…

5月の家計簿、出費(税金)多すぎて〆る気失せてます…

更新がさっそく滞っているわけは、それです… ・固定資産税 ・車の税金(我が家は2台分) 日本は「申請しないともらえないお金」が多いくせに、 これに関してはスマートにハガキが届いてとっとと持っていかれる悲しい 国ですね 我が家は計15万ほどもってい…

【ブログ復活】正規→パートへ。家計管理はじめました【3歳差育児】

お久しぶりです。もはや初めましてなのかもしれない… ブログを放置してすみません。 この2年の間に仕事復帰 →仕事と家庭の天秤、仕事にかたむく →持ち帰り仕事多すぎて睡眠不足で体調崩す →実母(残業多すぎて子どものお迎え毎日行ってくれていた)に「この…

テレビにクレヨンで落書きされちゃったら💣【対処法】

ででん ひよ子さんに黄色いクレヨンでやられちゃいました そんな時の対処法。 1、クレンジングオイルを1滴垂らしたコットンで拭く (クレヨンは油で出来てるからクレンジングで落ちる!) 2.中性洗剤を染み込ませてよく水気を切った(ここ重要)コットンで拭く (…

【1才3ヶ月】断乳しました

ブログが大分空きました 前は夜間断乳の記事だったのにw 次女は1才3ヶ月となりました 日中、保育園にいってる間は飲まず(機嫌も良好)、 夕方家に着いてから&寝る前(添い乳)&夜中泣いたらあげる(添い乳) というスタイルでしのいでいました。 11ヶ月の時に断乳…

【5・9日目】夜間断乳&ネントレ

ナンバガ再結成に頭が湧いてます、お母ひゃんです。 今まで娘達の事を上の子・下の子と呼んでましたが、味気なさを感じてきたのでこれからは、 まる子(上の子3才) ひよ子(下の子0才8ヶ月) と記載していこうと思います 唐突ですがよろしくお願いします❁ ❁❁❁❁❁…

【3.4日目】夜間断乳&ネントレ 【8ヶ月 頻回夜泣き】

前の記事でドアのキーキー音を解消したので寝かしつけ後の忍び足タイムの時のビクビクが解消 そんな3日目。 ❁❁❁❁❁ 【3日目】 20時半すぎから授乳 ↓ 21時就寝 ・22:15(姉の咳で起きるトントンで寝る) ・0時半(授乳+オムツ替え、トントンで寝る) ・3時半(遊び…

【寝かしつけの大敵】ドアのキーキー音を直した話【直し方】

夜間断乳&ネントレがんばってるこの頃ですがここで1つ。 せっかく寝てたのに忍者のように部屋を出る時(or入る時)にドアのキーキー音で目覚めさせてしまうことがちょこちょこありまして どんなに気をつけても「キーー」 ウギャーーー ってのがほんとどうにか…

【2日目】夜間断乳&ネントレ2日目【頻回夜泣き】

2日目 日中は園解放に出かけて人がいるところで刺激をうけた (前日夜泣き×9だったので)がんばった、私 さてさて、夜。 お風呂からあがり、絵本を読み聞かせして、 20時半前から授乳スタート。 飲み終わった頃にお姉ちゃんが来てハイになる これ寝るんかいな…

【1日目】夜間断乳&ネントレ再開します(決意)【8ヶ月 頻回夜泣き】

このブログにも以前ネントレ記事を書き、5ヶ月半までは順調でした。 順調だったのですが! 5ヶ月半から歯が生えるむず痒さから夜泣きが始まり、 上の子を起こすまい&自分が楽したい思いからひたすら添い乳で対応してました。 冬場なので布団から出て抱っこで…

【格安スマホへ】auから楽天モバイルへ移行した話【節約】

ここ最近育休手当(最後の67%支給)が入り、次回はいよいよ50%…と、仕事復帰の5月までどうやりくりするかが現実味を帯びてきました。 子どもが寝たらお金の計算な自分にゲンナリしつつも、先の見えない不安をずっと抱くより解消した方がいいよね?と思い 我が…

増えるおもちゃ😳片付け・収納の環境作り【その1】

明けましておめでとうございます(遅!) 育休も折り返し地点を過ぎ(5月復帰)、こんな緩やかな年末年始は2度と来ないんじゃないかと思ってるお母ひゃんです。 今年もよろしくお願いします❁ ブログ更新は子どもが寝てからと決めてるのですが、 下の子が夜中頻回…

【離乳食】離乳食初期の便秘が開通!💩 対処法

前置きします。対処法とか書いたけど答えはシンプルです。すみません。 またまた寒さが増して冬場の廊下を裸足で歩くと心まで凍ってしまうかと思うぐらいのこの頃❄️ 朝起きてくると娘達はコタツがお友達♡ 去年は上の子がコタツ布団に牛乳を派手にぶっかけて…

ポイ活もっと早く始めればよかった😭

節約系のブログを読み漁ったのが、育休期間に入った8月。 そこで知ったポイ活(ポイントを貯めて現金や商品に変えること)の存在。 ものは試しにと10月の終わりに登録したポイ活。 毎日「今日の1000p獲得者は?」(毎日1名に1000pが当たってるページ)を覗くぐら…

【離乳食】離乳食始めるまでに準備したもの🍴

前の記事に離乳食初期のこと書いたけど、離乳食を始めるにあたって準備したものをキロクしてなかった 【離乳食を作る道具】 私が使ってるのはこちら↓ 【ピジョン】調理セット離乳食用価格:2592円(税込、送料別) (2018/12/14時点) もともと持ってるスライサ…

【離乳食】初期! 時短したりしなかったり

幼稚園教諭免許を取るための大学通いが無事終了 そこまでバタバタしてたわけじゃないけど丸1日授業を聞くと頭使うのか、夜は眠たい日が続きしばらく更新ストップしてましたごめんなさいm(._.)m それと前にネントレ記事書きましたが下の子、歯が生えるむず痒…

【雑】子育てしながらキャンパスライフ🙌

私の話ですが(私のブログやから当たり前か。笑)、 毎週土曜日計4回(少なっ)、30代にしてキャンパスライフを送り始めました(朝から夕方までみっちり講義を受けるので地味だけど…) 駐車場に停まってるたくさんの初心者マークが輝かしい 幼保型認定子ども園に変…

トイレトレーニング❁いつから?どんな物を用意したらいい?

ブログに書いてみたい内容が色々あって、ちょこちょこ書いては下書き保存してたら同時進行でたまっていき更新途絶えた本末転倒なお母ひゃんです(꒪ȏ꒪;) 産後2ヶ月から骨盤矯正(全6回)に通って一度は引っ込んだ下腹が最近なんとなく増えてきたような気がする…

この時期大活躍👃鼻吸い器(メルシーポット)のレビュー👃

木曜、保育園から帰った上の子がやけにゴロゴロ。 おやつはごはんの後ね!を素直に聞くし、結局食べない。熱はないけどなんとなく節々がじんわり熱い…と思っていたら夜珍しく泣いて起きて38.4℃ そこから熱でハイになり、下の子が起きると構いたがったり「も…