【2023】クモリ@子育てという名の荒海を航海中🏴‍☠️

3歳差姉妹・家計管理や育児のあれこれにチャレンジして失敗したり成功したりをありのまま…

寝がえりいつからするかな〜とヤキモキしてたら

今日ついに下の子が自力で寝がえりをしました!(5ヶ月)

寝返った直後の驚いた顔、目に焼き付けれてよかった〜😂

晩ごはん作ってる最中だったから危うく見逃すところだった💦

 

上の子とも目が合って、わーっと拍手👏したと思ったら家族みんなにハイタッチしてまわってたw

かわいいことしてくれるなw

 

上の子の時は成長早くて4ヶ月なった途端寝がえりだったからこの子はのんびりなのかな〜と思っていた矢先に👀

 

職場(保育園)でも歩くの遅い子、言葉の遅い子、オムツとれるの遅い子と色々いるけど、

みーんな時期がくればそれぞれしっかり育っていっているので大丈夫🙆‍♀️

と自分の経験を振り返り、不安になるたび言い聞かせてます。

 

そう言いながらもこの頃よく遊んでる3週違いの子がもうずり這いしてたり、

我が子より成長早いの見ると「寝がえり いつから」とか検索してしまうけど(笑)

 

 

育児には不安がつきものすぎて、この子の人生は自分に責任がある😖とはげそうな時もあるけど、(上の子の時はそれで検索魔になったり、産後クライシスになった😥)

 

色んなやり方はあるけど間違いはないしそのうち育つから大丈夫🙆‍♀️

そう思って少しでも楽に楽しく子育てできたらなぁ〜と思うこのごろ。

 

上の子の時、ネントレなんてしてなかったし、夜中も頻回でも泣いたらすぐおっぱいあげてたけど1才近くになる頃には1日1回の授乳になってたし🤱

 

 

そいえば誰かから、

「子育ての悩みは3ヶ月周期!3ヶ月頃には落ち着いてるから大丈夫🙆‍♀️」

と言われてこれはほんとだなぁ〜と思います💡

 

上の子も下の子も、1ヶ月の時げっぷがどうしても出なくて、おなかが膨満するからか夜中じゅうずっとヤギみたいな声で唸っててかわいそうで寝れない日々を過ごしてたけど、

おならが上手に出せるようになったらなくなった😃みたいな感じで。

 

ま、新たな悩みがまた出てくるけど😅

その繰り返しでいつのまにか手から離れていくのかなぁ。

 

とりとめのない文章になってしまったけど、

寝がえり、うれしいな😃

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加してます❁良かったらポチっとよろしくお願いします🌱