【2023】クモリ@子育てという名の荒海を航海中🏴‍☠️

3歳差姉妹・家計管理や育児のあれこれにチャレンジして失敗したり成功したりをありのまま…

【1日目】夜間断乳&ネントレ再開します(決意)【8ヶ月 頻回夜泣き】

このブログにも以前ネントレ記事を書き、5ヶ月半までは順調でした。

 

順調だったのですが!

 

5ヶ月半から歯が生えるむず痒さから夜泣きが始まり、

上の子を起こすまい&自分が楽したい思いからひたすら添い乳で対応してました。

冬場なので布団から出て抱っこでゆらゆらなんて無理…😭

 

 

吸えば寝る=楽✨

 

この甘い蜜を吸い続け、お昼寝も添い乳で寝かせる事がほとんどでした。

 

しかし7ヶ月すぎた頃から就寝してから泣き出すまでの間隔が短くなりはじめ、

8ヶ月後半の今、添い乳じゃないと入眠できなくなり30分起きに泣くので添い乳地獄も限界💣!(自業自得)

寝かしつけてから10回泣いてる!(白目)

 

というわけで重い腰をあげて、夜間断乳&ネントレ再開をここに誓うことにしました。

 

冬は寒いので布団から出たくないので抱っこしてあやすのではなく、ネントレ(添い寝してトントンの方)を兼ねます🤨!

↑ネントレ本(私は図書館で借りて読みました)

 

❁❁❁❁❁

我が家の方法は20時半の寝かしつけの授乳が一応最後。もし起きれば0時に授乳を最後。

オムツが濡れていたら0時の授乳の時に替える。←結局パイあげるんかい

 

飲ませる時に「おっぱいもネンネするよ〜、また明日いっぱい飲もうね」と話しかける。

 

睡眠導入に波の音をかけながらどんなに泣いてもひたすらおなか(横向きの時は背中)をトントンし続ける

https://youtu.be/Uz9wQRlNcuk

↑波の音🌊はこれ使用 スピリチュアル的な何かがあるらしくあやかるw

 

です!

 

とりあえず1週間がんばってみようと思います✊

 

❁❁❁❁❁

昨日は地獄の1日目でした。

 

授乳を終え20時半すぎに布団に入り、ギャン泣きでずりずり布団の上へ上がっていこうとする娘を時々引きずり戻しながらトントンし続け…

21時就寝。

 

そこから泣いたのは

22時(1時間か)

23時(また1時間か)

0時(正確やな)

2時(お!2時間空いた😳)

2時半(30分しか経ってないやん)

3時(またか)

3:15(姉の咳で起きた😫)

4時(もう、辛い…また起きるんじゃないかと神経張って寝れない😳)

6時(もう朝や…)

 

計9回泣いて起きました😭

 

もちろん寝ぼけ泣きの可能性も考えてしばらく様子見るのですが、期待はことごとく裏切られギャン泣き😫

 

初めの方は20分近く泣き続けてました。。

 

朝は7時に起こさなくちゃいけないのに(byネントレ本)8時起床😪

こればかりはしょうがない。笑

寝れた時は7時起床がんばろう✊

 

でも、1つだけ良い兆しが✨

ギャン泣きしてる時に波の音🌊をつけてトントンすると5分くらいで入眠できるようになってきた気が😳

 

そんな1日で上手くいくはずないけどちょっと嬉しい♡

続けてみようと思います。

 

 

❁❁❁❁❁

0時の授乳から次が8時半まで空いたので、明日からは6時にアラームかけて6時に一度飲ませようかな。

 

それがいいか悪いかは分からないけど🤔

 

ちなみにお姉ちゃんはギャン泣きの下の子と同じ空間にいるのにほぼ爆睡😪うらやま😪

爆睡しててくれるので思い切って泣かせとけるので助かる🙏

 

旦那はというと、起こされるようでw

1度起き上がったし助けてくれるのかと思いきやトイレへ😇💢

仕事あるもんね😇私は天使になります😇

 

手探りのまま始めた夜間断乳&ネントレ。

 

上手に入眠して、深く熟睡できる日がくることを信じてがんばってみようと思います。

この方法が正しいのかは、1週間後にわかるはず😂

応援よろしくお願いします🥺

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加してます❁良かったらポチっとよろしくお願いします🌱

 

ライフメディアへ無料登録

楽天などのお買い物をこちらで経由してポイントを"楽天+ライフメディア"みたいに2重で貯めるとお得です❁

ゆうちょ銀行などに換金できます。 一緒におこづかい、貯めませんか?